
  • 2013.08.15 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    第13回 全日本少年少女空手道選手権大会

    • 2013.08.13 Tuesday
    • 06:40
     8月10日(土)、11日(日)の2日間に渡り、



    第13回全日本少年少女空手道選手権大会が、東京武道館にて開催されました。



    初日は組手競技、2日目は形競技が行われました。



    私は埼玉県の推薦で審判員として参加いたしました。とっても光栄な事で感謝しています。



    今年は残念ながら、当会の生徒は県大会で残れなかったため出場できませんでした。



    この大会は各都道府県(北海道から沖縄県)から予選を勝ち上がってきた、



    各種目(組手・形)2名の代表選手が出場する国内最高レベルの公式大会です。




    2日間とも東京武道館は、応援する観客でいっぱいです。



    私は審判員会議室から会場まで移動するのも大変でした。



    日本一を懸けて熱戦が繰り広げられました。



    私も選手達の気持ちがわかるので、審判員として全神経を集中させて望みました。



    選手達は地元に帰れば負けなしでも、ここでは優勝者以外は負けを経験するのです。



    負けた瞬間涙が溢れて、監督やコーチに温かい言葉をかけられながらもまた涙がこぼれます。



    夏休みの経験というより、一生忘れない思い出になるだろう。



    また5年生までは来年を目指し頑張ってほしいと心から思いました。










    個人競技の金メダル




    都道府県の団体優勝カップ




    表彰式の風景

    http://shoreikai.com/

    特訓

    • 2013.08.07 Wednesday
    • 07:18
     8月6日(火)、都内某所にて稽古を行いました。



    飯島先生と私が毎週教わりに行っている道場です。



    今回の稽古内容は剛柔流の身体操作を感じるためお互いに向き合って稽古しました。



    この身体の使い方が分かれば形を演武するとき、まったく違うレベルになるのです。



    まだ私は力まかせでやっているみたいでまったく歯が立ちませんでした。



    とっても奥が深いです。日々修行です。



    稽古終了後は汗でびっしょりで道着が絞れました。



    2キロ痩せました。筋肉痛間違えなしです。


    http://shoreikai.com/


    平成24年度 沖縄空手道剛柔流尚礼会 総会

    • 2013.07.29 Monday
    • 07:15
     7月28日(日)、平成24年度 沖縄空手道剛柔流尚礼会総会が



    東京都中野区道場にて行われました。



    飯島先生は理事長で、私は理事のため出席しました。



    ここで話した内容が、国内支部と海外支部に発信していきます。



    来年の3月は埼玉地区で尚礼会大会が開催されることが決定しました。



    埼玉の皆様ご協力よろしくお願いします。



    海外指導で9月は野瀬会長と本多師範がカナダに行ってきます。



    また、10月は野瀬会長がリユニオン(エレべ先生の道場)にも海外指導に行ってきます。



    いつか私も海外指導に行きたいと思います。


    http://shoreikai.com/

    平成25年度 第1回土曜中級・上級審査会

    • 2013.07.17 Wednesday
    • 07:10
     7月13日(土)、平成25年度第1回土曜中級・上級審査会が里小学校体育館にて行われました。

    http://shoreikai.com/

    平成25年度 第1回本部・土曜・みのり中級・上級審査会

    • 2013.07.16 Tuesday
    • 07:04
     7月12日(金)、平成25年度第1回本部中級・上級審査会(5級〜1級)が



    里小学校体育館にて行われました。



    次の日、7月13日(土)、平成25年度第1回土曜教室中級・上級審査会が



    里小学校体育館にて行われました。



    3日目は、7月14日(日)、平成25年度第1回みのり中級・上級審査会が



    みのり幼稚園にて行われました。




    やはり初級審査会とは違い、審査前から生徒達が黙々と稽古している姿は



    さすが先輩らしいと感じました。



    この日のために一生懸命努力した成果を発表する場所です。



    大会ではないので、正確性が求められます。



    今回合格した生徒は黒帯を目指して今後も精進してください。




    http://shoreikai.com/

    第2回 関東少年少女空手道選手権大会

    • 2013.07.02 Tuesday
    • 06:54
     6月30日(日)、第2回関東少年少女空手道選手権大会が、



    山梨県小瀬スポーツ公園武道館にて開催されました。



    この大会は関東地方(山梨県を含む)



    各県の予選を勝ち上がった上位3名のみが県・都代表として出場できるのです。



    当会から、2名出場いたしました。



    小学生3年生男子形 高橋翔太選手。



    小学生4年生女子形 中村望愛選手。



    二人とも代表戦は初めての大会となります。



    この日のために稽古してきた力を十分に発揮してほしいと思います。



    私は審判員として参加いたしました。



    審判員・監督・コーチは前日入りするために、



    今回は道場会マリン空手キッズ師範斉藤一雄先生と、



    白亜会の山口直美先生と3人で山梨県に向かいました。



    その道中の話しは普段話せなかった濃い内容でとっても盛り上がりました。



    大変お世話になりました。




    夜は、審判員・監督・コーチとの食事会でした。勉強になりました。



    ありがとうございました。



    大会当日は、体育館入口から物凄い熱気に包まれていました。



    誰を見ても上手に見えます。当たり前ですが全員が各県・都の代表選手なのです。



    すでに火花が散っていました。これが関東大会のレベルなのです。



    大会結果は 小学生3年生男子形 5位 高橋翔太。



    撃砕1で勝ち上がり、セーパイまで演武できたことが収穫でしょう。



    関東5位は価値あります。



    中村望愛は1回戦、東京都1位代表選手と対戦し、1対4で負けてしまいました。




    私は運良くその試合を観ることができました。




    今までで一番気合いの入った最高の撃砕2でしたので、私は感動しました。



    次につながる大会になったと思います。



    二人とも県代表として精一杯戦ったので悔いはないでしょう。お疲れ様でした。




    タイミングが合わず写真を撮れなかったのが後悔しています。


    http://shoreikai.com/

    第3回東アジアシニア空手道選手権大会

    • 2013.06.12 Wednesday
    • 06:55
     6月5日〜10日まで、中国(武漢)に行ってきました。



    第2回東アジアジュニア・カデット空手道選手権大会、



    第3回東アジアシニア空手道選手権大会が中国(武漢)にて行われました。



    私は、AKF(アジア空手道連盟のジャッジBライセンス)の審判受験のため行ってきました。



    今回は日本からは10名受審しました。



    講習会の講義及び実技内容は英語です。もっと英語の勉強が必要だと改めて感じました。



    国内の講習会の内容と少し違う所もありました。



    筆記試験と実技があり、実技試験は1番目で各国の審判員が見ている中で行うので



    とっても緊張しました。



    結果は無事合格する事ができました。(落ちたら日本に帰れません)



    また、留守の間、指導員がしっかりサポートしてくれたことを



    たのもしくも、心強くも思いました。






    全日本空手道連盟審判委員 
    アジア空手道連盟役員   いつも大変お世話になっている、並木知徳先生




    アジア空手道連盟会長。合格発表直後の写真




    いつも紳士的な態度で接してくれる、ナショナルチームコーチ古川先生




    合格証書



    AKF(アジア空手道連盟)ワッペン


    http://shoreikai.com/

    第45回 埼玉県空手道選手権大会

    • 2013.05.14 Tuesday
    • 06:43
     5月11(土)、12(日)の二日間に渡り、



    第45回埼玉県空手道選手権大会が、県立武道館にて開催されました。



    初日は幼年から小学生とマスターズまでの大会で、



    二日目は中学生から一般までの大会でした。



    当会からも川口市代表として9名出場しました。



    (川口市は埼玉県で一番レベルの高い市であるため、



    代表になるのもかなり大変な事なのです。)



    また、小学生はこの大会で上位2名に入れば憧れの全国大会に出場できるのです。



    結果は惜しくも、小学生3年生男子形 第3位 高橋翔太選手



            小学生4年生女子形 第3位 中村望愛選手



            小学生6年生女子組手 第4位 中村侑愛選手



    高橋翔太選手と中村望愛選手は第2回関東少年少女大会の埼玉県代表として



    出場権を獲得しました。中村侑愛選手は埼玉県の強化指定選手になりました。



    そのほかの選手もこの日のために頑張ったと思います。次につなげて行きましょう。



    また来年もこの舞台を目指して頑張りましょう。



    大会の役員としてご協力くださいました、保護者の皆様ありがとうございました。






    http://shoreikai.com/

    第33回 沖縄空手道剛柔流尚礼会大会

    • 2013.03.25 Monday
    • 06:19
     3月23日(土)、第33回沖縄空手道剛柔流尚礼会大会が、



    東京都調布アメリカンスクール体育館にて開催されました。



    埼玉からは65名出場いたしました。



    その中には大会初参加(デビュー戦)の生徒達も出場しました。



    前日は眠れたのかな?当日はどのくらい緊張したのかな?



    親睦大会ではありますが、出場するからには全て勝ちに行きたいと思います。




    結果は出場種目はほぼ制覇する事が出来ました。






    残念ながら大会模様の写真を削除してしまい、懇親会の写真のみしかありません。





    左側からカナダ道場のエマさん、カナダ地区代表ビックハーゲット先生、
    中央はカナダ道場のスティーブさん、右側アメリカのタイヤッカム先生




    http://shoreikai.com/



    第8回 日本空手道拳志会大会(オープン戦)

    • 2013.03.22 Friday
    • 07:15
     3月20日(祝)、第8回日本空手道拳志会大会(オープン戦)が、



    埼玉県桶川サンアリーナにて開催されました。



    この大会もかなり有名な道場選抜の大会で、県大会の前哨戦ともいえる大会でした。



    当会から11名出場しました。



    結果は優勝者も準優勝者も3位も入る事が出来ました。



    少しずつですが、レベルが上がってきたのかな?



    次回の尚礼会大会は全種目制覇できるようにがんばりましょう。







    http://shoreikai.com/

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM